Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Sponsored links
ハローパソコン教室
ハローパソコン教室 公式サイト
ハローでつながるみんなのブログ
ハロー!でつながるみんなのブログ
Recommend
New Entries
Recent Trackback
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
2月3日は節分ですね。
うさぎ年の金の土鈴です。




札幌は雪の多い1月でしたが、今日から2月、3日は節分。北国に住んでいても、節分が来るとホットします。

暦のうえでは立春ですし、冬の出口が見えてきたような気がして、明るい気持ちになります。

北海道では私の子供の頃から当然のように殻付きの「落花生」をまいていました。

子供が生まれてからは、それに、包み紙入りの飴やチョコレートなどを加えてにぎやかに、「鬼はそと〜、」とやったものです。

本州では大豆をまくと知ったのはおとなになってからでした。

風習も地方によってずいぶんちがうのですね。

そういえば、先日節分に厄年の厄払いをするので、1升の餅を年の数に分けて、作ってほしいというお客様がありました。

初めての、ご注文でどんな形にするのかもわからなかったので、失礼があってはいけないので、丁寧に御断りしたのですが、地方によっては、厄年にお餅を用意して、配る所もあるようです。

気になって調べてみましたら、中部地方にはなたもち」といってあんこを入れた白い餅をきな粉でまぶしたものを用意して近所に配るところもあるそうです。


浜松の和菓子屋さんの写真をインターネットからお借りしました。
















厄をみんなで分かちあうという事らしいのですが、厄年の本人は決して食べてはいけないそうです。

そこが面白いですね。

もえこ

posted by: もえこ | - | 16:11 | comments(0) | trackbacks(1) |-
posted by: スポンサードリンク | - | 16:11 | - | - |-









この記事のトラックバックURL
http://moegiya.jugem.jp/trackback/60
トラックバック
2011/02/08 9:53 AM
節分の日、夫婦でニュースを見ていると、朝の連続テレビ小説「てっぱん」でおなじみの、瀧本美織ちゃんが豆を撒いていました。 そのニュースをテレ...
RouxRil Mom