Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Sponsored links
ハローパソコン教室
ハローパソコン教室 公式サイト
ハローでつながるみんなのブログ
ハロー!でつながるみんなのブログ
Recommend
New Entries
Recent Trackback
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
初めて四国に行ってきました。

 念願の四国に行ってきました。


写真は道後温泉本館です。


まず高松市の「屋島」に上りました。「源平の合戦」で有名ですが、瀬戸内海の眺めがすばらしい所です。

お菓子屋なので、注目はやはり名物、さっそく近くの
「もも太郎茶屋で「あん餅いりお雑煮」を食べました。
お餅の中に粒あんがはいっているお雑煮。
汁がコクがあってまろやかなので、あん餅とあっていて
とても美味しいものでした。

それと「しょうゆ豆」。そら豆をしょゆに漬けたものが付いてきました。
そら豆は塩ゆで以外でで食べるのは珍しいので、
袋入りをさっそく買って帰りました。

旅行に出る楽しみは、その土地ならではの食べ物
に出会う事。新しい発見があります。

それと人との出会いですね。「屋島」の「もも太郎茶屋」では70歳過ぎの女性がお2人元気に働いていました。もう、ずんぶん前からやっているようで、少しお話しましたが、元気のよさに、わたしも、こうありたいと励まされました。

旅行中、ホテルの仲居さん、タクシーの運転手さん、市電の中でお話したおばあちゃん、温泉の中で話した奈良のおばちゃん、少しの触れ合いでしたが、親切にしていただき、ほのぼのしました。

今回は香川県、愛媛県だけでしたが、行ってみたからこそ分かる事がたくさんありますね。

次に金毘羅さんの石段を登りましたが、旅行は体力、気力がないと行けないと感じた事
でした。

とてもいい旅でしたが札幌に戻ってきた途端、雪、雪が降りつづく中、やっと家にたどり着きました。

旅行の話はつづく・・。

もえこ

金毘羅さんの事

右の写真は加美代飴」「を売る店

金毘羅さんの境内の中で唯いつ
販売を許されているお店
昔から「5人百姓」といって5軒並んで、加美代飴を売っているとか。

同じべっ甲飴を売っているそうです。

不公平にならない様に毎日場所を
交代しているそうです。

私は、一番年配らしい、にこにこ愛想のいいおばちゃんから買いました。
やはり、愛嬌は大事かな・・。

「金毘羅さん」の本殿まで700段以上あるので、休み休み登りました。両側にたくさんお店があるので、何とか登って行けます。
ちょうど500段くらいの所で、
資生堂パーラーの「神椿」があるので
ひと休み、お勧めのパフエを食べ、元気を取もどしました。
金毘羅さんと資生堂パーラーの取り合わせ
はちょっと、?でしたが、ゆっくり休めたので、
ラッキーでした。

本殿でお参りして、帰途に〜。
奥の院まで行く時間もなく、石段をこれ以上
登るのも無理。

下りは少し楽でした。

香川県と言えば「うどん」
これは是非食べなければ、と言うと事で
石段を下り切ったところのお店でたべました。
「中野うどん学校」と大きく書てありました。
 店の名は「てんてこまい」休みの日などは
それこそてんてこ舞いに忙しいのでしょうね。
 うどんはもちろん美味しかったです。

金毘羅さんのおみやげのお菓子には「灸まん」はお灸の形をしたお菓子。
「かまど」と言う和菓子も香川名物との事で両方買ってみました。
お菓子屋なので、名物は味わってみなければ・・。

灸まんは、昔階段を上がり下り疲れた足に「お灸」をした事から、疲れを取るお菓子も「お灸」の形にしたとか・・。

他にも、せんべいは「瓦せんべい」、お店に焼く機械を置いて居る店の「ふねふねせんべい」
など。お菓子を作って売っているのはつい買ってしまいました。

もえこ

posted by: もえこ | - | 10:49 | comments(0) | trackbacks(0) |-
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 10:49 | - | - |-









この記事のトラックバックURL
http://moegiya.jugem.jp/trackback/101
トラックバック