Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>
Sponsored links
ハローパソコン教室
ハローパソコン教室 公式サイト
ハローでつながるみんなのブログ
ハロー!でつながるみんなのブログ
Recommend
New Entries
Recent Trackback
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
初めて四国に行ってきました。

 念願の四国に行ってきました。


写真は道後温泉本館です。


まず高松市の「屋島」に上りました。「源平の合戦」で有名ですが、瀬戸内海の眺めがすばらしい所です。

お菓子屋なので、注目はやはり名物、さっそく近くの
「もも太郎茶屋で「あん餅いりお雑煮」を食べました。
お餅の中に粒あんがはいっているお雑煮。
汁がコクがあってまろやかなので、あん餅とあっていて
とても美味しいものでした。

それと「しょうゆ豆」。そら豆をしょゆに漬けたものが付いてきました。
そら豆は塩ゆで以外でで食べるのは珍しいので、
袋入りをさっそく買って帰りました。

旅行に出る楽しみは、その土地ならではの食べ物
に出会う事。新しい発見があります。

それと人との出会いですね。「屋島」の「もも太郎茶屋」では70歳過ぎの女性がお2人元気に働いていました。もう、ずんぶん前からやっているようで、少しお話しましたが、元気のよさに、わたしも、こうありたいと励まされました。

旅行中、ホテルの仲居さん、タクシーの運転手さん、市電の中でお話したおばあちゃん、温泉の中で話した奈良のおばちゃん、少しの触れ合いでしたが、親切にしていただき、ほのぼのしました。

今回は香川県、愛媛県だけでしたが、行ってみたからこそ分かる事がたくさんありますね。

次に金毘羅さんの石段を登りましたが、旅行は体力、気力がないと行けないと感じた事
でした。

とてもいい旅でしたが札幌に戻ってきた途端、雪、雪が降りつづく中、やっと家にたどり着きました。

旅行の話はつづく・・。

もえこ

金毘羅さんの事

右の写真は加美代飴」「を売る店

金毘羅さんの境内の中で唯いつ
販売を許されているお店
昔から「5人百姓」といって5軒並んで、加美代飴を売っているとか。

同じべっ甲飴を売っているそうです。

不公平にならない様に毎日場所を
交代しているそうです。

私は、一番年配らしい、にこにこ愛想のいいおばちゃんから買いました。
やはり、愛嬌は大事かな・・。

「金毘羅さん」の本殿まで700段以上あるので、休み休み登りました。両側にたくさんお店があるので、何とか登って行けます。
ちょうど500段くらいの所で、
資生堂パーラーの「神椿」があるので
ひと休み、お勧めのパフエを食べ、元気を取もどしました。
金毘羅さんと資生堂パーラーの取り合わせ
はちょっと、?でしたが、ゆっくり休めたので、
ラッキーでした。

本殿でお参りして、帰途に〜。
奥の院まで行く時間もなく、石段をこれ以上
登るのも無理。

下りは少し楽でした。

香川県と言えば「うどん」
これは是非食べなければ、と言うと事で
石段を下り切ったところのお店でたべました。
「中野うどん学校」と大きく書てありました。
 店の名は「てんてこまい」休みの日などは
それこそてんてこ舞いに忙しいのでしょうね。
 うどんはもちろん美味しかったです。

金毘羅さんのおみやげのお菓子には「灸まん」はお灸の形をしたお菓子。
「かまど」と言う和菓子も香川名物との事で両方買ってみました。
お菓子屋なので、名物は味わってみなければ・・。

灸まんは、昔階段を上がり下り疲れた足に「お灸」をした事から、疲れを取るお菓子も「お灸」の形にしたとか・・。

他にも、せんべいは「瓦せんべい」、お店に焼く機械を置いて居る店の「ふねふねせんべい」
など。お菓子を作って売っているのはつい買ってしまいました。

もえこ

posted by: もえこ | - | 10:49 | comments(0) | trackbacks(0) |-
ほおずき
 ほおずきの鉢植えをいただきました。


本州のお友達からほおずきの鉢植えが送られてきました。

今は宅急便で、鉢植えの花でも、何でも送れる時代で、本州から届いたの

に、葉っぱ一枚折れていませんでした。感心してしまいました。

立派な「ほおずき」で、夏のお店を飾ってくれています。

きっと、十五夜のお月見まで、赤い実をつけ続けてくれる事でしょう!

ほおずきに明かりともして、月照らす」   1句読みました?

朝、夕の風はひんやりして、夏もそろそろ終わりの気配がします。



もえこ
posted by: もえこ | - | 15:31 | comments(0) | trackbacks(0) |-
旭山動物園に行ってきました。
 有名な旭山動物園に行ってきました。



旭山動物園は、相変わらずの人気で金曜日でしたが、たくさんの人で賑わっていました。

あらかじめ、観光バスのガイドさんに聞いていたので、まずは、白クマさんのところへ・・。

「餌やり」のシーンが迫力があって良かったです。水中を泳ぐシーンはまじかに見ると迫力満点。

動きが速いので、写真を撮るのは大変でしたが、1枚だけまぁまぁのがあったのでアップしました。

やはり、「餌やり」のコーナーが人気のなで、「あざらし」の餌やりも見学、年配のあざらし、若いあざ

らし、個性が出ていておもしろいです。今年生まれたあざらしは、別の所で、お魚をもらっていました。

まだ、負けるのでしょうね。

観光バスで行き、時間が2時間しかなっかたので

ゆっくり見られなかったが少し残念でしたが、ペン

ギンにも会えたので、満足。

今度は、ゆっくり行きたいですね。

もえこ


posted by: もえこ | - | 12:06 | comments(0) | trackbacks(0) |-
最北の桜を見てきました。
日本の 最北端の街 稚内の「稚内公園」の桜です。



先日、5月14日ですが所用で稚内に行ってきたのですが、ちょうど桜が満開になっていました。

たぶん、根室と並んで日本で一番遅く咲く桜でしょうね。

行った日も札幌に比べって気温がぐっと低かったのですが、桜は毎年かならず咲いてくれます。

「稚内公園」の桜は小学6年生の時「図工」の時間に写生に行った思い出があり懐かしい場所です。

懐かしいといえば、その6年生の時の同級生が姉の」「手芸仲間」と言う事を偶然知って、何十年振り

かで、名前とお顔を思い出しました。

ふるさとに帰ると思いがけない事で昔の事があざやかによみがえってきます。

やはり、日々忙しくとも、時にふるさとに帰るといいものだと感じました。

 萌えぎ屋では「いちご大福」作りで毎日忙しくしていますが、生のいちごが手に入るのは後1カ月

足らずの事だとおもいますので、お客様の「おいしかった」との声を励みにもう少し頑張りろうと思う

日々です。

もえこ

posted by: もえこ | - | 16:58 | comments(0) | trackbacks(0) |-
FMラジオ局「AIR G 」で 萌えぎ屋が紹介されました。
  
2月21日(金曜日)FMラジオ局「AIR G 」で 萌えぎ屋が紹介されました。



午後3時過ぎの放送予定という事で、20〜30分前にデレクターさんとレポーターさんが来て少し打

ち合わせをして、3時過ぎに生放送。男性のレポーターさんでしたが、私にもマイクが渡され、レポー

タさんがお店の紹介をしながら、質問された事に答えていきました。

5分ほどの放送時間で、その間に「いちご大福」を食べて、「おいしい~」と叫んでいただきました。

その効果は夕方すぐに現れて、電話で「いちご大福」の問い合わせ・・。

お仕事の帰りに寄るので5個取っておいてほしいとの事。

会社で「AIR G 」を聞いているとの事、さっそく寄ってくださり嬉しかったです。

マイクで話す事に慣れていないのと、全道に放送されると思うと、緊張しました。話がしどろもどろに

なったりしないかとか、上手く受け答えできるかしらなんて・・。

やはり、自分ながら早口になっていった気がします。

ちょっとした事でも、こうですから今盛んに行われているオリンピックの選手達の試合前の「緊張やド

キドキ」はどんなものなのでしょうか?想像以上の事でしょう。見ている私たちも「ハラハラ、ドキドキ、」

もらい泣きしたり、感動したりのオリンピック、日本中、皆、同じ気持ちになった2週間でしたね。

もえこ






posted by: もえこ | - | 16:52 | comments(0) | trackbacks(0) |-
立春ですね。

 札幌は冬真っただ中ですが、昨日は節分、今日は2月4日暦の上では「立春」です。

節分には、関西地方から全国に広まった「恵方まき」、1本をまるかじりとはいきませんが、

少しあやかって「海苔巻」を食べました。

最近では、旧暦の「大みそか」にあたるので、「蕎麦」を食べるという話もあるので、ついでに

蕎麦もたべました。これですっかり厄ばらいができた、という事で心新たに過ごしたいものです。

毎年1月は日も短い、雪も多い、気温も低いで、風邪を引かないように、「健康で乗り切れればよし」、

と過ごしてしまいます。

立春は「事を始めるのによき時」と聞いた事があるので、お店でも今日から「いちご大福」の販売

始めました。いちごは年末ごろからスーパーに並んでいましたが、外の光が明るくなってきたこの時

期が春のいちごのイメージによいのではと立春を待っての製造、販売になりました。




大きないちごを入れて作っています。お近くの方、お待ちしています。

もえこ

posted by: もえこ | - | 14:47 | comments(0) | trackbacks(0) |-
本年もよろしくお願いいたします。
 平成14年が始まって、もう10日、明日はもう「鏡開き」です。

本年もよろしくお願いいたします。

お菓子屋にとっては1年で1番忙しい年末、新年を過ぎ、通常の態勢に戻ってほっと息をついったところです。



午年にちなみ、おめでたい「うちでの小槌」を背負った白馬の写真です。

今年は「ソチオリンピック」があり「サッカーワールドカップ」があり、スポーツはにぎやかになりそう。

店にとっては、4月に「消費税が8%」になるのが、おおきな事です。

景気が良くなって、増税の影響があまり出ない事を祈るばかりですね。

今年は萌えぎ屋も「開店22年目」の年です。健康に気をつけ、1年間無事にお店を開けていきたいと

います。基本年中無休のお店ですので・・。
 
もえこ

posted by: もえこ | - | 10:52 | comments(0) | trackbacks(0) |-
HBCテレビの今日ドキで 萌えぎ屋が紹介されました。
 11月25日(月曜日)の今日ドキのぶらリサーチのコーナーで 萌えぎ屋が紹介されました



突然、前触れもなく、HBCテレビの今日ドキの「ぶらリサーチ」の取材が来ておだんごを食べたり

していきました。

今までも何度か、テレビやラジオの取材を受けた事がありましたが、前もって電話があったりしました

が、今回は突然、の訪問でした。

丁度、べこもちの生地を作り終えたところでしたが、バタバタしていた時でなくって良かったです。

お話をしたり、焼き団子を出したり、ふつうのお客様に接するようにしていました。

どこからどこまで、撮影しているかもわからないうちに、30分ほどで帰っていきました。

今日「オンエア」を見ましたが、うまく編集していました。

近くの「吉山ラーメン」さんと「喫茶大門」さんにも寄って、紹介していたのでテレビを見た方が足を運

んでくれたら嬉しんですけど・・。

もえこ
posted by: もえこ | - | 17:46 | comments(0) | trackbacks(0) |-
東京

久しぶりに東京に行ってきました。


東京駅が新しくなったというので、楽しみにして見に行きました。
向かいの「キッテ」ビルから全体が良く見えと聞きビルの上階に上がってみました。
夕闇に浮かんだ「東京駅」を写しましたが、すこしぼやけてしまいました。
テレビで見ていても、実際に見る感覚はやっぱり違いますね。

東京駅の近く「相田みつを」美術館があったので見にいきました。こちらも、いろいろなテレビ番組や本で目にしていましたが、実際に見ると迫力が全然違って圧倒されるようでした。
一見かんたんに書いているように見える字のように思っていましたが、ぜんぜんそうではない世界でした。
相田みつをさんのホームページhttp://www.mitsuo.co.jp/

お決まりのスカイツリーも行ってきましたが、まだまだ人気で当日券は80分待ちになっていました。
わたしといえば、高い所がちょっと苦手なのか、耳はキンキンするし、足元はふらつくはで、
じっくり眺める感じではなっかたです。
人が多いので、人に酔ったのも、あって・・。
でもガラスの床はしっかり歩いてきました。足がぞ〜としましたけどね。

あと、「お台場やゆりかもめ」は行きたかったけど行けせんでした。

北海道にいたら、東京に行ったら、あれもこれも見てみたいとおもいますが、足も疲れますし・・・。
もう、お友達とおしゃべりしただけで、満足して帰ってきました。

お菓子屋としては浅草の人気のどら焼き「亀十さんのどらやき」もしっかり食べてきましたし、
東京バナナももちろん買ってきました。
最近は「ラスク」も人気ということで、チョコ味をゲット。

なにか店の参考になる事が無いかと少しは思いながら歩いていましたよ。

もえこ

posted by: もえこ | - | 10:55 | comments(0) | trackbacks(0) |-
8年ぶりに札幌で「水曜どうでしょうまつり」のイベントをやっていますね。
 熊本の「くまモン」。全国区になりましたね。


「くまモン」はあっという間にユルキャラ界の人気者になりましたが、北海道にも、ユルキャラ

ではないですが、ローカルの人気者が、あっという間に全国の人気者になった人がいます。

15年目くらい前、よく見ていたいましたが、テレビの深夜番組「水曜どうでしょう」で元気に笑

いを取っていた「大泉洋」さん。

いまでは、全国に知らない人がいないくらいの人気者になりましたね。

ちょうど、9月6日~8日まで8年ぶりに北海道で「水曜どうでしょうまつり」が行われています。

真駒内アイスアリーナでやっていますが、入場券は販売数10分で完売になったそうです。

全国から何万人という若い人がきているそうです。

真駒内アイスアリーナで「もえぎコーポレーション」の濃縮稚内温泉を販売している縁で、今回

「水曜どうでしょう」の会場に出店して濃縮温泉を販売しています。

私は行きませんでしたが,担当の者は、「若い人が大勢集まってすごい熱気だった」と・・。

北海学園の演劇部の仲間の「チームナックス」の5人も(森崎博之. 安田顕. 戸次重幸 大泉

洋 音尾琢真)みんなで舞台をやったり、みんなでテレビ番組に出ている他、個人でもそれ

ぞれ活躍していますね。

以前「クレジーキャッツ」というグループが個人で活躍したり、みんなで映画にでたり、長い間

活躍していたように、息の長い活躍をして行くのではないかと、北海道人として期待していま

す。


Check
posted by: もえこ | - | 13:10 | comments(0) | trackbacks(0) |-